2016年5月22日(日) ガールスカウトの日に参加しました。

<披露演目>

市川家歌舞伎十八番の内「外郎売の口上」

わらべうた”ふるさとまとめて口上遊び”

絵本「外郎売」の挿絵を大型パネルで披露
※声に出す日本語絵本「外郎売」 ほるぷ出版 絵:長野ヒデ子

5月22日(日)はガールスカウトの日 「ありがとうの輪を広げよう」
をテーマに、神奈川県内各所で地域のみなさんに参加いただけるイベントが実施されました。
小田原会場ではHaRuNeを出発し小田原周辺にガールスカウト
の皆様が繰り出し、小田原の地名を研究したり、箱根細工を楽しんだしりしました。
伝統文化や地域の成り立ちを知る一日に、「外郎売の口上研究会」も参加いたしました。
14時過からHaRuNeうめまる広場にて、皆様と一緒に外郎売の口上を声に出して楽しみました。
会員の小学生の怜奈ちゃん、のぞ実ちゃん、仁子ちゃん、早口がんばりましたよ。
ガールスカウトの子ども達の早口もお手玉もとても上手でした。
小田原の文化を語る外郎売の口上も日本の伝承遊びもこれからもずっと繋がっていきますように・・・

ガールスカウトの子ども達が、今後「外郎売の口上の活動」に参加してくれる日があるととても嬉しいです。
小田原市民活動のつながりに、心から感謝します。

当日の様子は写真にて近日中に公開予定です。お楽しみに。

☆口上を披露した小学校5年生怜奈ちゃんの感想☆

ガールスカウトの子たちが、初めてなのに早口が上手に言えてすごいなと思いました。

☆ガールスカウトの方からいただきましたメールより☆

22日ガールスカウトの日は本当にありがとうございました。

子供達の滑舌の良さにはまいりました。

私事ではありますが、60年小田原に住んでいて最近小田原の良さを知るようになりました(お恥ずかしながら)
スカウト達にも これをきっかけにもっと自分の住んでいる所に興味を持ってもらえたらと思っています。

87団  碓井

昨日は、楽しい時間をいただきありがとうございました。

参加した子どもたちは、今頃、『ぶぐばぐぶぐばぐ・・』とつぶやいているのではないかと想像します。

橋本

【主催HP】

https://www.facebook.com/gs.kanagawa/