2020年7月1日(水)~7月12日(日)★願いよかなえ展★を開催しております

下記の日程にて「外郎売の口上研究」とつながる★願いよかなえ展★を開催しております。

安全対策に配慮しての展示となっておりますので、足をお運びいただけましたら幸いです。

■日程:2020年7月1日(水)~7月12日(日)

■会場:おだわら市民交流センター「UMECO」多目的ホール

■内容:3つの「願いよかなえ」のテーマで展示をします。

「外郎売の口上」とつながる面白さをお伝えできればと存じます。

①七夕飾り・・・やはりこの季節は七夕飾り!皆様方の願いよかなえ!

会員制作による見事な布の笹飾りをどうぞご覧ください。

会場で書いていただくことは出来ませので、メールにて皆様方のお願い事を

募集しております。

短冊にしたためて、研究会の会員が笹の葉に吊るします。

※お願い事は文字でも画像でも結構です。

②京都祇園祭「蟷螂山」(山鉾巡業は中止となりました。神事は実施されます。)

 遠州森町小京都祇園祭「蟷螂の舞」(舞は中止となりました。神事は実施されます)

疫病退散の願いよかなえ!

・・・祇園祭は「疫病退散」の祈願祭が起原とされております。

北条早雲公が京都より招いた外郎家。文化の歴史を感じてください。

来年は是非足を運び、見事な山鉾巡業を見学したいものです。

③曽我物語にまつわる3つのお祭り 大願成就!

・・・仇討ちの成功は「大願成就」の最たるものとされておりました。

曽我兄弟物語にまつわるお祭りの様子を是非ご覧いただき、来年は現地にご訪問

いただけましたら嬉しく存じます。

・曽我の傘焼きまつり(神奈川県小田原市 曽我 ※下曽我駅前、他)/曽我兄弟遺跡保存会

・大磯虎御石まつり(神奈川県中郡大磯町 延台寺 ※大磯駅より徒歩5分)/大磯 延台寺

・伊東祐親まつり(静岡県伊東市 文化財東海館前 特設会場 ※伊東駅より徒歩10分)/伊東市文化財史跡保存会

☆彡あなたのお願い事をお寄せください。HPにて受付ております。☆彡

できなかったことが、きっとまたできますように☆彡

行かれなかったところに、きっとまた行かれますように☆彡

出会えなかったあなたに、きっとまた出会えますように☆彡